【フリー雀荘 1513店舗目】エンブレム 静岡県の静岡市

フリー

前回の葵倶楽部から徒歩で移動して、再び駅の近くまで戻ってきました。

向かったのは

エンブレム 静岡県の静岡市

です。

こちらのお店もアリアリサンマのお店になります。

駅からは徒歩圏内なので、ろきぃとセットで行くことも可能です。

ただエンブレムはフリーの開始時間に注意が必要です。

今麻雀王国をみるとフリーは土日も17時からとなっていました。自分が行ったときは13時からだったとおもいますが、スタッフの関係でさらに遅くしたのかもしれません。

こちらがお店です。

到着時の店内の様子です。

この日は実は13時ピッタリにいったんですが、お店の入り口がカギがかかっているような状態でした。

あー、急に休みにしちゃったのかなーなんて思っていて諦めようかと思っていたんですが、試しにお店に電話すると繋がりました。

この日は本当はスタッフ2名体制だったのですが、1名体調を崩してしまったのですぐにフリーをはじめられないのでお店を開けられなかったということでした。

前述しましたが現状麻雀王国のフリー開始時間が17時からに修正されていることをみると、いろいろと試行錯誤しているのかもしれませんね。

このときは打てなくてもいいからと言うことで、とりあえずお店の中に入れてもらいました。

店内の様子です。

比較的新しいお店と言うこともあり店内は綺麗でした。

ルール的にはアリアリのテンゴサンマと言う感じ。

ルール的に特徴があるのは

金1pを使ってリーチしてツモると祝儀が倍になるルールが特徴

といったところでしょうか。

・アリアリサンマ

・ゲーム代300、トップ賞100

・35000点持ち40000点返し

・順位ウマ0-20(点5なので1000)

・テンパイ連荘

・符計算なしの40符固定

・華牌抜き

・北共通役牌

ノーテン罰符が場に4000点

ちょいちょい見かける罰符大き目ルールです。これについてはその場で祝儀で払うなんて言うのもあるくらいなので、お店ごとの特徴を出しやすいポイントだとは個人的には思っていますが、あまりここを創意工夫しているお店は見ない気もします。

・5が全ドラで、赤赤赤金。金は鳴き祝儀200

・金1p、金8sが1枚で鳴き祝儀200

・金1pが手牌にある状態でリーチしてツモると祝儀が倍になる
 →ぶっちゃけ頻発した印象です。

・オープンリーチなし

・フリテンリーチ無し

こんな感じ。

またエンブレムというのを揃えてあがると役満扱いとなりお店から祝儀が発生するようです。

抜きドラ4枚+金1p+金8sということです。

特殊牌の写真

ルール説明はしていただいたのですが、打てないで帰るしかないかなーと思ったところに常連のお客さんが来店してぎりぎり打つことができました。

ただ結果は

3着→3着→2着

マイナス7400

となりました。

なんといきなりの東パツからチョンボしましたw

なにをしたかというと、金8sを金5sと間違えてリーパイしていて、普通にチョンボww

この日は自分でも認識していたのですが、めちゃくちゃ疲れてしまっていてぼーっとしていたんですよね。

なのでこの事件があったことと、ひたすら祝儀2倍の金1pを引かれまくった記憶しかありません。

それでもこの着順でマイナス7400になったのは耐えたというところでしょうか(^^;

というわけで

エンブレム 静岡県の静岡市

でした。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました