1700店舗目の節目を福島県の「しのぶ」で過ごしたあとは、そのまま新幹線で埼玉に戻ってきたのですが、病気なのかやっぱりサンマを一回打ちたいなと言う気持ちになり、まだ行っていないサンマ店が西川口にあったことを思い出しました。
そういうわけで引き続き
さんまdeよっこん 埼玉県の西川口
に向かいました。
川口市は今回鶴ヶ島から引っ越すにあたり候補にも挙がっていた場所ですが、ちょっと治安に不安を感じでやめた地名なんですよね(笑)
そんな西川口ですが土曜日の夜と言うこともあり、駅の外の繁華街というか路地には外国人の方々が多かったですね。
こちらがお店です(^^)
ポスターをみると、すごいファンキーなおっちゃんがやってるお店で、自分のような落ち着いが人が行くにはちょっと敷居が高いかななんて思っていました。
そしていきなりのこれ。
なんで待ち席の目の前にコンロと鍋があるんや??それもちょっと前まで使用していたような気配も(笑)
おもろすぎやろw
店内の景色ですが、新店舗ということもあり綺麗です。
スタッフはおそらく2名体制で、マスターと若いスタッフが卓に入っているようだったので、待ち席で軽くルールを読みました。
・テンゴのアリアリサンマ
・35000点持ち40000点返しの沈みウマ
・ゲーム代300、トップ賞300で最後にトップ者が1200を一括支払い
・華牌抜き
・北は共通役牌
・常時テンパイ連荘
・ツモピンあり
・ツモ損無しの符計算なしの40符固定
・オープンリーチは場に2000点で全開け
・5が赤3枚、金1枚で全てドラ扱い
・祝儀は一発、裏ドラ、鳴き金が100
・オーラスのアガリやめテンパイやめはトップのみ
・4枚使い七対子あり
・王牌はつもりきり
とかなり一般的なわかりやすいルールとなっていました。
祝儀牌も金が合計2枚ですし、祝儀自体も100なのでかなりやさし目で遊びやすいルールになっていました。
ルール説明をしてくれた一見ファンキーにみえるマスターも、非常に対応は丁寧でコミュニケーション能力の塊のような方でした。
麻雀を一緒に打ちましたが、愉快で楽しく打てました。やっぱりマスターが活き活きと麻雀で勝負にこだわって打っているのが伝わってくるお店はいいお店が多いですし気持ちがいい。
そういえば卓についてすぐにこんなことがありました。
なんと
8mが入っていたww
実はこれ8pがどっかにいっちゃったらしく、代わりに8mをつかってるんだとか。
マジで配牌で8mがあったときはビビりましたw
最終的にペン7p待ちリーチになった絵柄です(笑)
麻雀の結果は
3着→1着→1着→2着
プラス3200
となりました。
途中自分と同じように新規で入ってきた方もいたりしました。
SNSでもマスターが頑張って発信を行っていますし、持ち前の明るさで店内の雰囲気は非常にいいですし居心地の良さを求めて常連さんが集まってくるようなお店です。
というわけで
さんまdeよっこん 埼玉県の西川口
楽しく打てました。
ではでは!
■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索
■健康麻雀&ノーレート麻雀検索
■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)