【フリー雀荘 90店舗目】リーチ麻雀太陽 上福岡 ポイントレースで麻雀大会参加

フリー

まず先に天鳳の報告です!

昨日念願の鳳凰卓まで、あと1着一回というポイントまできていました。

この運命の戦いをどこで打つのか。迷ったあげくに、とりあえず当初の予定だった上福岡へ向かいました。もし自宅で負けたりすると、テンションに影響するであろうことは明白で、

負ける → 鬼打ち

になる自分の性格を知っているので、とりあえず家を出ないとまずい!

と思い、朝早く出発し10時には埼玉県の上福岡に到着。向かったのは事前に調べておいた自由空間。

ここで、初戦2着をとり、そのあとは3着→3着と苦戦しましたが、最後は1着で決めました。

このあたりはまた別の記事にするとして。

鳳卓民となり初めての雀荘巡り。自信を待って挑みました。なんといっても、現役鳳卓民なわけで、先日までの「タッチ勢」→「現役勢」になったわけですから。

リーチ麻雀太陽上福岡店

は上福岡の駅から徒歩3分。

雀サク、麻雀王国ともに情報が少ない。どうしようと思ってましたが、なんとホームページがありました。

リーチ麻雀太陽上福岡店

なんとも愛着のあるページ。昔風で逆に味がある。ルール含め、内容は申し分なかったです。しっかりと、点5であることを確認してから向かいました。

上福岡には、このリーチ麻雀太陽しか点5雀荘はありません。近くに、イーソーというのがあったらしいのですが、残念ながら少し前に閉店したらしいのです。残念です。そこも0.5雀荘だったらしいので。

店内にはいると、なんと全4卓が満卓。

それも全卓アルティマには驚き。(だってHPに載っていたのは、なんかすごい古い麻雀卓だったから)

想像していた場末感とは違い賑わっていました。日曜日の午後16時。ベストな時間に来たようです。

その雀荘の印象って、何曜日の何時にいったか。これだけでずいぶん印象って変わってくると思うんですよね。だからこういう、雀荘に来たときの印象っていうのは何曜日の何時頃っていうのは大事です。

メンバーは3人。全員スーツにチョッキ。おっちゃんにおじいちゃん二人。接客は完璧です。常連客との掛け合いだけでなく、新規にもしっかり対応。

年寄のメンバーでスーツ着てるとかは、自分すごい好き。そして年期の入った「味のある接客」というのかな。すごく落ち着く。もういろいろなものを見て経験してきているので、どんな場合でも対処できる余裕を感じます。

お客は全員が地元の常連客っぽい。卓では会話も盛り上がってました。

この感じ本当に好き。たぶん大好きですねw

溝の口のセブンスリー以来かな、この感じ。

お客さんは若い人も何人か居ましたが、殆どが中年から年寄りです。

そんな人たちが、今月は誰々の成績がよいとか話をしているんです。

実はこのリーチ麻雀太陽。今までのフリー雀荘巡りでは、はじめてのイベントをやってました。

実に素晴らしいと思った。

月間ポイントレース

をやっていて、

1着 20000円
2着 10000円
3着   5000円

そして月間上位の16名しか参加できない

麻雀大会(参加費1000円)

に参加できるんです。翌月の日曜日に行われます。次回は3月12日と書いてあった。

しっかり予選4回戦で決勝進出とかあって、そこでも

1着  50000円
2着  20000円
3着  10000円
4着  ○○
参加賞 ○○

※店内撮影する訳にはいかなかったので、これ以上はしっかり覚えていません。

これは、燃えますね。五勝戦とかやってるところは沢山あると思います。でも、成績上位が、

麻雀大会

に出れるってのは面白い。感心しましたよほんと。

正直、お年寄りはお金に余裕があるから、点5で普通に「勝った負けた」もいいけれど、こういうイベントのほうがきっと楽しいんじゃないかな。自分の勝手な想像なのですが。ちょっと勉強になりました。

店内には現在のポイントレースの状況も名前入りで貼り出されています。これが刺激になるわけですよ。

また役満を上がると、店内に貼り出されるようで、こういうのもきっと常連になると楽しそう。

あと、規定回数うつと、電車代と駐車場代もでるので、

「今何回打ったっけー」

ってのが度々聞こえてました。

さて、前置きが長くなりましたがルールです。

・0.5の500円1500円
・ゲーム代400円
・トップ賞100円
・赤は各5に一枚ずつ。
・面前祝儀で200円
・60000点終了あり

この面前祝儀で200円は、できるだけリーチですね。かっぱぎリーチなんてもろに効果的。0.5でチップ200円は大きいですよ。

赤々ウラウラで、800円オールですよ。でかい。

結果ですが

1着→3着→2着→4着
1-1-1-1
マイナス800円

初戦の大トップに救われました。

麻雀パラダイスというサイトには、

ここの雀荘は日本で三番目にメンバーが弱い雀荘

なんて嘘情報が載ってましたね。メンバーのおじいちゃんに連勝されました(^^;
うまい鳴きもするし、ダマもするし、かっぱぎリーチもしてくる。やっぱり麻雀の世界は広いですよね。天鳳は素晴らしいですが、麻雀の楽しみ方ってのは人それぞれで、

「麻雀おぼえて趣味にしててよかった!」

って最終的に思えるときってのは、天鳳をおじいさんになっても打つっていうのではなくて、こういうコミュニケーションをとれる素晴らしいゲーム

という側面に対してこそ、感謝するときがきっとくるのかなと。

そう思えるくらいに、雰囲気はよかったですよ(^^)

今日はいい雀荘い巡り会えました。やはり長い間続く雀荘ってのは、それなりの理由があるんだと思いました。

でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました