【フリー雀荘 158店舗目】フレンド 豊橋

フリー
今回は豊橋の
 
リーチ麻雀フレンド
 
に行ってきました。
 
実は、ずーっと勘違いしていてことがあったんです。
 
向ヶ丘遊園にある、麻雀ブレンズと、この豊橋のリーチ麻雀フレンド。見分けがついていなかった。名前だけでなく、看板のメインカラーもそっくりだったんですよ。
 
Twitterで天鳳◯段とかっていうのでつぶやいていた豊橋のフレンドのことが頭にあって、向ヶ丘遊園のブレンズにいったときに
 
「今日はTwitterの天鳳の人はいますか?」
 
などと、完璧にとんちんかんな質問をしていたことにこの日やっと気づかされました。
 
豊橋フレンドの帰りに、この店のマスタに
 
私「東京にもお店出してますよね」
マスター「え?うちはずっとここだけだよ」
 
とやりとりをして店を出まして、そのあと自分のブログを見直してから、やっと名前の違いに気づいたという・・・。金子プロのように、関東と九州にお店をもっている人もいるので、そういうパターンかなと勘違いしていました(^^;
 
そのフレンド。豊橋駅からは徒歩1分の駅近でした。駅前は賑やかな繁華街という感じです。
 
こちらがフレンド
 

 

 
店内には卓が5卓ほど。雀サクをみると、最近あたらしい自動配牌卓を導入したとあったけれど、手で自分でとってくるタイプの卓もあり、自分はそこで打つことになりました。
 
たまにこういう
 
「取って3のこ」
「取って6のこ」
 
とかやるのは楽しい。自動配牌は楽だけど、たまにこういう卓に出会うと、少し嬉しくなるのです。ただ、牌の色が薄くて、特にソーズ。自分は9ソウと6ソウの組み合わせで頭を作ってしまい、チョンボになりかけた(笑)でももちろん慣れれば大丈夫だと思う。こういうのも楽しみの一つですよ。(レートが0.5だからお気楽なわけですね多分)
 
到着がもう19時くらいだったので、満卓状態。賑やかでした。若い大学生くらいからおじいさんまで入ってた。
 
おまけに内装を見る限り、結構ねんきが入っててよい雰囲気を醸し出してる。昔からずっとここにあるんだろーなーって。雀荘が歳をとっても、あたらしく若い人が常連になって、その若い人がまた歳をとっていく感じ。年代を感じる雀荘は本当に年寄りだけしかいないのが多くて、こうやって若い人も来てるのはいいなって思った。
 
ではルール説明です。
 
・0.5の500円1000円
・ゲーム代400円
・トップ賞200円
・アガリ連荘
・形式テンパイあり
・赤は各5に一枚ずつで、鳴き祝儀200円
・途中流局ありで親流れ
・60000点終了あり
・入店料あり(ドリンク代含)  100円
・帰りに次回から使える、ゲーム代キャッシュバック券を10枚もらえる。これが1日で何度でも使えるので、いきなり4000円分!太っ腹すぎるでしょ!
・5000円両替のチップ精算
 
という感じです。
 
もう名古屋にくると、アガリ連荘はあたりまえだから
 
「あそこって、形式テンパイありだっけ?」
 
ってのが確認事項って感じなのかもね。
 
メンバーはしっかりしてました。おじいさんがマスターっぽくて、こういう人がいると、場がしまるなっておもう。貫禄があったな。
 
そして、同卓したお客さんが、とにかく気持ちよく打てる人達だった。
 
気持ちよく打てるっていうのは、人によっても様々なパターンがあるし、自分でもいろいろある。
 
ただ自分にとって一番心地いいのは
 
・対局中はなるべく無言
・いさぎよい態度
 
だいたいこれだけで心地いい。大事なのは、ふてくされたり、変なため息をつかないこと。
 
麻雀好きなのが全面にでてるじいちゃん
20代の若者二人
 
が同卓したメンツ
 
特によかったのはみんなが
 
二軒リーチとかになっても、すかした感じでソフトに河に打牌するとこ。これは分かっててもなかなかできない。大体の人が、どっかで河に牌を置くときになにかリアクションしちゃう。自分なんかは危険牌だと、歯をくいしばって、なんとかぎりぎり普通のリアクションを維持しようと必死だし。
 
これを最後までふつうにできる若者をみて、ホモっけはない私もちょっと惚れそうになった。
 
ぶっちゃけ、リーチ後のリアクションは麻雀におけるかっこよさの比重はかなりある気がするな。(麻雀の腕はまた別問題で(^^;)
 
男の自分ですら惚れるくらいだから、女性に対してならなおさら好感度アップでしょきっと。(勘違い野郎?w)
 
このテクニックとしては、相手の河を含めて河を意識に入れないで、リーチ後は危険牌が何かとかを頭から除外して、単純に河にあたらしく切られた牌とツモってきた牌がアガリ牌かどうかだけをみればよいのだけど、それだとロンって言われたときに心臓が飛び出そうになるんだよね(笑)だから今は必死にテンポを崩さないようにしてる。
 
結果は
 
2着→1着→1着
2-1-0-0
プラス4900円
 
チップ200円で上手く祝儀を引けると、想定したよりも勝っていたりする。こうやってカード精算やチップ精算だと、対局中に収支をメモらないでよいから本当に楽です。
 
リーチ麻雀フレンド豊橋
 
気持ちよく打てました。
 
全卓アルティマにならずに、自動配牌じゃない卓も残してほしいなーなんて思いつつ、宿泊ホテルに向かいました。
 
でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました