【フリー雀荘 205店舗目】麻雀ブル中野

フリー
いやー、最近よく雀荘閉店のツイッターが流れてくるなと感じる、トッシイです。渋谷の老舗のピン東風が閉店したとかってのも流れてきました。やっぱ時代はノーレート健康麻雀の時代に移りつつあるのだろうか。自分が雀荘巡りをしていると、間違いなくその風潮を感じてならないです。結局シルバー向けのビジネスってのは強いってことなのかもね。若者はどんどんへるし。どうなんだろ。
 
今回向かったのは、中野にある
 
麻雀ブル 中野店
 
です。
 
ブルは仙台で自分が200店舗の区切りに訪れたチェー店です。
ブル、リオがどうやらグループみたいで、関東圏で0.5があるのは
 
中野ブル
関内リオ
川口ブル
 
この2店舗になりますね。どうせなら、どんどん0.5もやっちゃえばいいのにな。
 
さてさて今回は仕事終わりに寄ったので、結構遅い時間。なんとなくこの時間なら0.5は立ってるんじゃないかなーって思って。
 
こちらが中野ブルです。

 

 

 
そうえいばなんか、中野ブルっていうと、女流プロの山脇プロの顔が浮かんでくるなー。今回はいませんでしたね、残念。
 
ちなみに全然話はかわりますが、検索してたらブル中野ってうつと、まったく別のものがヒットしちゃいますね。そもそもブルってなんでブルなんだろう。まー、それはどうでもいいか^^;
 
店舗に入ると、やはり人が多い。ブルって結構人気なの?マーチャオが日本一だと思ってたけど、ブルもかなり盛況な気がする。そしてメンバーも気合入ってて、マーチャオと同じ雰囲気。
 
なんつーか、メンバーというか
 
店員
 
て感じですよね。仕事してますって感じ。マーチャオとかってアルバイト雇ってると思うんだけど、ブルはどうなんだろ。このお店の人たちはみんなマーチャオよりもなんか「ちょっと重め」の雰囲気がする。貫禄があるというか、おちゃらけどが足りないというか。いい意味ですよもちろん(^^;;
 
0.5卓はすでに立っていてすぐ打てました。1卓しか立ってなかったのですが、自分が帰るころには2卓目が立ってたので、平日夜から休日ならしっかり0.5も立つ感じですね。店長っぽい人に聞いたら、
 
「うちは0.5もしっかり立ちます」
 
っていってたので、大丈夫そう。やっぱツーレートのところって、0.5が立たないってのも結構あるからね。実質ピンしかないっていうところ。
 
 
それではルールです。仙台店と全く同じルールです。
 

 

・0.5の500円1000円

 

・ゲーム代350円

 

・トップ賞200円

 

・テンパイ連荘

 

・形式テンパイなし

 

・赤は③ピンに二枚でドラ扱い

 

・祝儀は赤③ピンの片方だけが、面前100円

 

・あとは一発、裏ドラ

 

・また特殊で、暗カン発声でその場で100円オール

 

・ただし、③ピンの暗カンは祝儀の他にその場で3000点オール。このタイミングで50000点オーバー、飛びが発生したら、即ゲーム終了。

 

・50000点終了あり

 

・10ハンから11ハンが3倍満

 

・12ハン以上は4倍満

 
またイベントを結構やっているようで、今回は特定期間に、暗カンするとそのカンしたやつを記録しておいて、8月末の数日間に来店したときに、同じ牌を暗カンすると最大20000円もらえるっていうやつ。大奮発w
 
いやー、しかし面白いイベントを考えますよね。麻雀ブル=暗カンっていうイメージがあるから、いい企画だと思う。
 
結果ですが3ゲーム打って
 
3着→3着→3着
0-0-3-0
マイナス4200円
 
ラスはなんとか回避できたけど、完敗ですね。
 
③⑤⑥で無理やりもってたら、赤③が単騎にささった。ブルの赤③はもともと面前祝儀だから、鳴き祝儀の赤のように執着しすぎるとよくないのかも。
 
おまけに同卓者に明らかに自分より上手の人がいました。あきらかに強者でした。この人が3連勝。自分はほぼこの人の追いかけリーチに刺さりまくって、毎回いい位置からトップ→3着に落とされてました。
 
あの人はかなりの常連っぽかったから、次回またきたら同卓拒否しようかなwwというくらい、勝てる気がしなかった。
 
今回も楽しく打てました。今度はせっかくだから山脇プロがいるときに行こうかな。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました