【フリー雀荘 436店舗目】麻雀シャンシャン 山形

フリー
あけましておめでとうございます。
 
年末。常連さんでにぎわう店内で「⚪️⚪️さーん、まら来年もよろしくー!」なんていう掛け声を聞いていたときに、ふと
 
「ここ2年以上ずっと一見さんだから、俺には年末年始を語りあう雀荘仲間がいないんだったわ」
 
と気づきました。
 
雀荘巡りをしている、トッシイです。
 
都内には沢山のルールのバリエーションがあり、沢山の雀荘があります。自分はノーレートなどでも、いつも色んな店舗を行ったりり来たり。自業自得やねと思います(^^;)
 
というわけで、2019年も雀荘巡り。していきたいと思います。
 
東北遠征も残すところあと僅かとなりました。今回は6泊7日という旅でした。その最後の県にあたる山形県の3店舗目に向かいます。
 
まぁじゃん大学からはかなりの距離がありましたが、雨のなか歩きました。これも一興ですね(^^;)
 
今回向かったのは
 
麻雀シャンシャン  山形
 
です。
 
こちらです。

 

 
 

 
 

 
こちらが麻雀王国のページです。
 
到着するとフリーが1卓とセットが1卓立ってました。
 
店内は非常に綺麗で、青い卓と茶色い椅子で統一されていました。
 
メンバーはオーナーさんの一人体制でした。
 
理由を聞くと、スタッフを雇う余裕はなくて、現状でもギリギリだということです。
 
待ち合い席はカウンターになっていて、そこでルール説明を受けました。
 
・0.5の500-1000
・ゲーム代350
・トップ賞200
・テンパイ連荘
・赤は各5に1枚ずつで、鳴き祝儀100
・60000点終了あり
 
非常にポピュラーなルールで、変わったところはなさそうです。
 
 こちらがルール表です。
 

 
パンダがこのお店のキャラクターのようです。

 
そういえばカウンターに、ゲストを呼んで行った麻雀大会の様子がありました。
 
日向さんと梶本さんがゲストだったようです。

 
日向さんの人気は絶大で、他県からも沢山の問い合わせがあって大盛況だったようです。トーク力がやはり別格ということで絶賛してました。
 
ちなみにら次回ゲストに呼ぶとしたら誰がいいかという話の時には
 
「足木優さんなら間違いないですよ。今一番お客さんが呼べる女流プロです」
 
とアドバイスしました(^^;)
 
そんな感じでここからオーナーさんと2時間近くずっと麻雀について語り合いました(^^)
 
東京で10年間ほど麻雀を打ちまくってたようで、自分より都内の雀荘の昔話を沢山知っていました(^^)
 
ちなみにこのお店のオーナーさんは「熱い男」なので、麻雀談義にはとことん付き合ってくれそうです。
 
楽しかった!
 
しかし2時間オーナーと永遠話をしていましたが、いっこうにラス半が入ることもなく、新しい来客もなく。
 
最終的には22時を回って、外の雨もより酷くなってしまったため、今回は打つことは諦めました。
 
オーナーさんがタクシーを呼んでくれて、そのタクシーに乗って山形駅の近くのホテルに帰りました。
 
麻雀は打てなかったけれど、沢山話をすることができて、自分はすごく満足できました(^^)
 
麻雀シャンシャン
 
オーナーさん、会話に付き合ってくれてありがとう!
 
次回は東北遠征の最終日であり、最後の店舗になります。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました