【フリー雀荘 519店舗目】麻雀共同体WW京都道場

フリー
昨日はMリーグのドラフト会議がありました。
 
でもTwitterみてると、自分のTLではかなりシラケムードでしたね。気持ちはなんとなくわかります。
 
おまけにアサピンもツイートしていたように「僕たち既存の選手も新規獲得選手の選考に関わってい」みたいな内容や「佐々木選手が◯◯選手の推薦を進言した」などの話も放送されました。それは流石に
 
なかよしチーム
 
になってしまいますよね(^^;)おまけに自団体の選手を推薦しないと変ですしね(^^;)それは協会はもう永遠に選ばれませんって。雀王連覇しても無理な理由がわかりました。
 
なかよしサークルの対抗戦みたいなのが昔スリアロで
 
オールスターリーグ
 
という名前でありましたが、もしかするとどんそれと似たような感覚になってしまうのかも・・。もちろん緊張感は違いますが。
 
そして
 
自分は健康麻雀やフリー雀荘店が大好きです。もともとMリーグは食えないプロを食わせたいという思いから始まった、麻雀プロ救済の物語。
 
自分が大好きな健康麻雀、フリー雀荘を支えているのは、麻雀講師の方々と、雀荘オーナー、雀荘スタッフです。やはり全く別世界でした。
 
一つ。プロの方のツイートもいくつか見ましたが、Mリーグというものに翻弄されてしまい、自分の今までやって来たことを自分で見失わないようにするのが大切なのではなかろうかと思いました。
 
というわけで、かなり前置きがながくなってしまいましたが、ここから雀荘巡りです。
 
京都に遠征し、早めに到着した空き時間でマーチャオ京都に行ってきた、トッシイです。
 
京都に来るのはもう何度目でしょうか。雀荘巡りを始める前は、修学旅行のあとは仕事でしか訪れなかった場所。そして今は麻雀屋さんに向かっています。結局自ら観光目的で訪れることはなかった街(^^;)
 
今回の目的地は
 
麻雀共同体WW京都道場
 
です。
 
これで、麻雀共同体ダブルと読むらしい。自分は普通に、ダブリューダブリューなんて読んでました(^^;)
 
こちらが麻雀共同体WWのホームページです。
 
 

 

 
そしてこちらが自分が訪れた当初のホームページ。このときはまだ京都と大阪の2ヶ所でした。

 

 

 
そしてこちらが現地のホームページ
 
 

 
なんと、兵庫と広島が追加されています。
この半年の間に勢いが凄い。
 
そしてこの麻雀共同体WWのホームページなんですが、分かりやすくて、そして非常によく更新されています。
 
管理している方々のこの団体に対する熱い思いが伝わってくるようです。後発団体にいうこともあり、やれることは全てやっていこうという意思なんでしょう。
 
もともと自分はこの団体に対することを何も知らず、仲間内のサークルのようなものを想像していました。
 
この後に大阪道場にも参加したわけですが、この道場に集まってきている方々の熱気は、自分の記憶に強く刻まれました。どうしてあんな雰囲気になれるんだろうか。
 
前置きが長くなりましたが、こちらが京都堂道場の開催される、京都趣味の会です。

 
道場への参加は「予約なしOK」ということです。
 
こちらが京都道場の説明ページ。
 
 
毎週木曜日の19時からです。
 

 
 
1ゲーム400円で、毎回面子を入れ換えます。
 
ルールの方は一般的な競技ルールなので、お試しで参加してみてもすぐ馴染めると思います。
 
 
 

 
この日は19時から4回戦ということでした。もともと終電の都合があり危ないかけはしたくなかったので、余裕を持って3回戦で帰ろうとしていました。
 
しかし結局楽しくなり、なんと終電ギリギリまで打つことにして、最後は京都駅まで全力疾走することに(笑)
 
参加者は20名近くで5卓立ちました。
 
みんなマナーよくサクサク打てました(^-^)
 
そして雀荘巡りの話から自分のことを知っている人も結構いたりで、麻雀中は
 
「下手なことはできないぞ」
 
なんて重いながら緊張してました。
 
一回戦の親番でいきなり
 
メンチンピンフイッツウイーペーコー
 
とかとんでもない手をあがったときは、さすがに手の震えが止まりませんでした( ;∀;)
 
結果は
 
1着→2着→3着→1着
 
結果もついてきてとても楽しく打てました(^-^)
 
というわけで
 
麻雀共同体WW京都道場
 
記憶に残る場所となりました。
 
今度は広島や兵庫の道場にも行ってみたいです!
 
次回は大阪に戻り
 
梅田
 
に向かいました。
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索|ホーム
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました