【フリー雀荘 1340店舗目】恩多ふれあいセンター 東京都の東村山

フリー

今回は久しぶりに手積みの健康麻雀を打ってきました。

以前から何度か参加している、清瀬にある「たんぽぽ」の出張健康麻雀です。

この日は金曜日だったのですが、金曜日の開催場所は

恩多ふれあいセンター 東京都の東村山

という場所でした。

行き方は色々あるんですが、周辺の駅からバスで行くのが一番いいと思います。

こちらが開催場所です。

入口はこの建物に入ってすぐの場所でした。

他の開催場所ではちょっとわかりづらい場合もありますが、この場所は入ってすぐの場所なのでわかりやすかったですね。

入口です。

午前の部と午後の部がありますが、今回も午後の部に参加しました。

既に午前の部が開催されたあとだったので、麻雀卓の設営は終わっていましたね。

写真の一番右側に居るのが主催者の「増田」さんです。

HPには携帯番号が載っていますが、出張健康麻雀の場合は特に連絡しなくても、今回の自分のように飛び入り参加でも全然OKです。

使用する手積みの麻雀卓です。

真ん中にあるのがネットなどでも買える装置なんですが、正直慣れている人同士だとこれいらないんですよねww

なので今回はメンツを変えて2試合やりましたが、どちらもこの装置は使用しないでやっちゃいました(笑)

卓数が随分あるなとおもったんですが、この午後の部では合計7卓も立ってました。

驚きましたね。

一人500円で3時間遊べるんですが、安いですよねー麻雀って(^^;

麻雀っていうのは強制的にいろいろな人と会話ができて、頭も手も動かせるんですから本当に素晴らしい遊びだなと思います。

それを一人500円で3時間遊べるんだから、本当に開催者はボランティア精神がないと続けられない仕事だと思いますし、好きじゃないと絶対にできない事業だと思います。

自分は何度もいいますが、こういった活動をしている方々を心底尊敬しています。

いつもありがとうございます。

平日の昼間ということもあり参加者は基本的にご年配で、自分のような40代になるとどこに行っても基本的に最年少になりますが、麻雀には年齢の壁なんかないので今回も同卓者のみんなと会話しながら楽しく打てました。

結果は2ゲーム打って

3着→2着

となりました。

2戦目が早く終わると終了時間までの間は、いつも通りのリーパイ無し麻雀をやりました。

自分はリーパイ無し麻雀を打つのはこの場所だけなんですが、何度か参加している間に大分なれてきていて、ぶっちゃけリーパイなしでも多分普通に打てるようになっているきはするんですよねw

あまりにも複雑な多面待ちとかだと話は変わってきますけどw

今度いつか丸一日リーパイ無しで打つようなことを自分で試してみても面白いのかなとか思いました(笑)

これで出張健康麻雀も残す曜日は、

月曜日、水曜日

の2回になったのかな?

また時間を調整して参加してみたいと思っています。

というわけで

恩多ふれあいセンター 東京都の東村山

楽しく打てました。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました