【フリー雀荘 1316店舗目】エイト 大阪府の天満

フリー

大阪遠征の3人打ち巡り。

引き続き向かったのは

エイト 大阪府の天満

です。

今回の大阪遠征は最終的に7日間に及ぶものとなりましたが、非常に抽象的になってしまいますが、そのなかで一番良かったお店はどこだった?と聞かれたら

エイト

と答えると思います。

そのくらいこのお店の接客は素晴らしく、新規でも安心して打てるお店だと思います。

こちらです。

お店は朝の10時にはやっているようで、お店に到着すると既にフリーが1卓立っている状況でした。

お店の入り口付近の景色です。

綺麗すぎませんか!

待ち席から見た景色です。

目の前に見えるテーブルあるじゃないですか。

あそこなんだと思いますか??

実はこのエイトではフリーを打つお客さんは料理が無料で食べれるんですよ。

その料理を頂く場所があのテーブルというわけです。

お店のレートは「ハーフ」「ハード」の両方があるということで、自分はもちろん迷わずハーフを選択しました。

待ち席にてルール説明を受けました。

このルール説明は非常に丁寧でした。

・0.5

・ゲーム代250

抜きドラは北で完全空気扱い

 この完全空気扱いという表現がある場合は、河に捨てることができないことを意味します。ただし、北が抜きドラの場合は空気扱いでも特定の役満には使用が可能になるケースがあります。

・沈みウマ500

・トビ500

・5は全赤でドラ扱い

・金8sと金8pがあり門前祝儀対象でドラにはならない

・祝儀は一発、裏ドラ、金牌で200

確定喰いタンあり

この確定喰いタンというのは、以前にもありましたが14s待ちではあがれませんが、25p待ちならあがれます。

・リーチ後の暗槓強制(忘れた場合は流局後チョンボ)

・返り東なし

同順のフリテンツモなし

このフリテンツモありなしは、そのお店についたときの必須確認事項です。エイトでは、同順フリテンツモはNGでした。

同順というのは、次の自分のツモ番も含まれるため、前順にあやまってアガリ牌を切ってしまった場合に次順にツモってきても同順扱いとなりあがれません。ここは非常に気をつけたいところ。

腰牌ありで、その色全部チェック

腰牌のありなしも、念のため確認するべき項目ではあります。三人打ちの場合は明らかなコシってあまりおきないんですよね。

ただ要注意なのは他面待ちだった場合に他家から「アガリかな?」みたいなのが出たときに「ちょっとまって!」なんて言ってしまいそれがロンじゃなかった場合は、それ以降その色ではあがれなくなるので、そこでその局は終了ですww

なので多面待ちに強くなるのは三人打ちにとっては必須事項ですね。

・ツモ損なし

・チートイツは40符計算。

・連風牌の雀頭は2符計算、

 符計算有の場合は、このあたりも本当はチェックする必要がでてきます。ただ満貫未満のあがりは殆どでないので、無視してもあまり問題にならないかもしれません。

こちらがルール表です。

それからこの下のルール表にあるのが、強制カンについての説明です。

これは非常にわかりやすかったですね。

要するに待ち牌の種類が減らない限りは必ずカンする必要があることになります。

これをしてないと流局後や、あがったとしても手牌を確認されてチョンボとなります

実際今日カンのお店の場合、他家もこのあたりは気にしているので、ごまかせないと思ったほうがいいでしょう。

このあとしばらくしてスタッフ1入りで打つことができたのですが、このとき入ってくれたスタッフさんが非常に丁寧でした。

もちろんこのあと行ったお店でも丁寧なスタッフさんは多かったですが、このときに同卓したエイトのスタッフさんには

プロだわ

と感じました。

非常に落ち着いていて同卓者を焦らせるようなそぶりも全くなく、実際に自分は非常に気持ちよくうつことができました。

それと途中にあった出来事に非常に驚いたのですが

このスタッフさん、他家が二人ともリーチしてるときに手牌を開けて打ったんですよね。

これには驚いたけど、理由があって

常連やら新規やらの特定のほうに有利になるように打ってないかをみてもらうためらしい。

感心しましたね。マジで驚きました。

実はこの後行ったお店でも同じようなことがあり、3人打ちの世界ってすごい紳士的だなと思ったわけですよ。

基本的にあがったときの申告も、役の申告が基本的には行う慣習が根付いていますしね。

こういうのをみると、なんで四人打ちって役の申告しないんだろ??って思いますね。

初心者が麻雀の世界に入りやすいのは4人打ちよりも、もしかしたら3人打ちの世界なのかもしれないですね。

そうそう。

結局あまりにも実力差があったのか

麻雀はそのスタッフに4連勝されたわけです(笑)

3着→2着→2着→2着

マイナス6100

自分は何気にそのお店でぼろ負けしたときは、若干辛口になってしまうような弱さもまだ若干あるんですが、そういう自分が4連勝されたのに「今回の大阪遠征で一番良かったお店だった」と評するのだから、本当に素晴らしかったと思っていただければいいと思います。

スタッフは大勢いましたが、他のスタッフも全員しっかり接客してました!

実はこのあとにサプライズが。

なんとエイトではフリーを打ったお客さんにはランチが無料サービスなんだそうです。

おまけにこれがうまい!!

今回食べたのは牛丼定食でした。

(これに味噌汁も付いてきます)

おまけにおせち料理までいただいてしまいました(笑)

すごいですよ!!

決して食べ物につられたわけではありませんが、

今回の大阪遠征で一番印象にのこり、素晴らしいお店だったかなと今も思っているのがこの

エイト 大阪府の天満

です。

記憶に残るお店となりました!

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました