朝から千葉中央にあるザビエールに行ってきたんですが、そのまま京成大久保まで移動してきました。
京成大久保にもザビエールがあるためです。
ただ駅に降りて以前閉店していたとおもっていたアロンが奇跡的に営業していたので、先にそっちで打ってきました。
そのアロンの道路を挟んで向かい側の路地に入ったところにザビエールがありました。
アロンでは「もっと打って行ってよー」と言われましたが、「ザビエールで約束があるんですよー」といってごまかしました。
というわけで
ザビエール京成大久保 千葉県の京成大久保
です。
こちらです。
お店の看板が若干歴史を感じますね。
もしかすうるとザビエールの一号店はここだったとかありますか?
こういう三人打ちの古い看板をみるのは、関西以来な気がしますw
お店の前にはレート表記があります。
0.3とありますが、現状は0.6メインとのことです。
店内ではフリーが1卓、スタッフ2入りでした。
土曜日の昼過ぎにしてはちょっと物足りない感じでしょうか。
ただまー、楽しそうに打ってました。
とくに
スタッフが(笑)
多分このお店のマネージャーさんんだとおもうけど、関西に来たかと思うくらいよく喋るにーちゃんでしたね。
ちょっと癖がありますが、会話の内容も新規に対してもギリギリの線を攻めてきていて、スキルがある方だなーと思いました。
素晴らしい。
ルールは一応2レートなんですが、基本0.6メインとのことでした。
すぐに驚いたのが、
2回目の来店は1日ゲーム代フルバック
というシステム。
いやー、これはなかなかすごくないですか??
点6だとゲーム代500でトップ賞なしっぽい感じだったんで20ゲームくらい打てば実質10000くらいその段階で浮いている感じですからね。
ルールが驚くことに千葉中央と違ってました。
特に千葉が華牌だったのに対して、こっちは北抜きだったんですよね。チェーン店でこの部分が違うってありえますかねw
・サンマ
・アリアリ
・0.6
・北が抜きドラ
・一発白ポッチあり
・25000点持ち
・ツモ損あり
・西入ありでサドンデス(トップが30000点未満)
→これすごくないですか。サンマの場合って必ず返り東だと思ってたんですが。西入りするサンマはここが初めてでした。
・鳥撃ち
→これについては千葉中央の記事を読んでいただければと思います。2つ前の記事です。
・リーチのみは倍満(千葉中央では跳満でした)
それからここも大きく違うのが
・金1sが手牌にある状態であがると合計祝儀が2倍
これもなかなか強烈です。
鳥撃ちというシステムがあるので、そのときに金1sが入っていると一気に祝儀が跳ね上がってしまいす(笑)
いやー、こういう爆発要素があるのも面白いなーと思いました。
ただし
・祝儀は100(千葉中央は200)
になっているので、実質京成大久保のほうが動きはやさし目なんじゃないかなと感じました。
連勝祝儀はこっちでもあります。
こちらがルール表です。
こちらが鳥撃ちの金1s含みの祝儀の説明です。
麻雀の結果は
1着→3着→1着
プラス1600
でした。
結局京成大久保店では2勝しましたが、鳥撃ちも金1sもできませんでしたねー。
打ち終わった後にスタッフの後ろ見を少ししてましたが、すぐに大きな祝儀のアガリが出てました。
ああいうの一度あがってみたいなーなんて思いましたが、このあとはまだ予定があったのでここでは3ゲームで切り上げました。
ザビエールは千葉に三店舗ありますが、新検見川では随分前に4人打ちを打ったんですが、そっちのサンマもなかなか強烈なルールがあるっぽいんですよねー。どうしようかなーw
なんにしても、千葉の老舗の三人打ちといえばザビエールという印象なんですが、そのルールのクオリティの高さには驚きました。
スタッフの接客も良かったですしね。
長く営業できているのも納得です。
というわけで、
サンマの西入りルールを初めて経験したということも含めて
ザビエール京成大久保 千葉県の京成大久保
記憶に残るお店となりました。
ではでは!
■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索
■健康麻雀&ノーレート麻雀検索
■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)