今回は土曜日の朝から新しくオープンした
ぐりぐり松戸店 千葉県の松戸
に行ってきました。
ぐりぐりは葛西に1店舗目があって営業していますが、当時の雀荘の状況などを考えると
四麻テンゴ東南
というジャンルで今からオープンしてもちょっと厳しいんじゃないかという気持ちでした。
ただしそのあとの繁盛ぶりは凄くて、サンマを併設しているとはいえまさか2店舗目を展開するなんて実は夢にも思っていなかったんですよね。
ルールも特に格別特徴があるともいえずなのと、場所も都内からは多少離れていますし。
要するに、イベントの企画、ゲスト、接客が全て一級品だったんでしょうね(^^)
前置きが長くなりましたが、こちらがぐりぐり松戸店です。
もともとZOOが入っていた場所にそのまま入りましたが、内装はがらりと綺麗にしたようです。
お店に入るとオープンして2日目?かなんかの土曜日だったんですが、最終的に返るときには3人打ち4人打ち合わせて7卓に伸びていました。
接客は新人のような方もいたと思いますが、頑張っている様子で好感が持てました。
待ち席からの様子です。
ルールなどは軽く箇条書きしますと(4人打ち)
・0.5-500-1000
・ゲーム代400
・トップ賞400
・赤が各5に1枚ずつで、門前祝儀200
・金5pが1枚で、門前祝儀400
・テンパイ連荘
・永久白ポッチあり
・55000コールド
・箱下精算あり
大体こんな感じでしょうか。
こちらがルール表です。
トップ賞400の、卓2000という数字で「高い!」って思う人もいるかもしれませんが、自分はこれでいいと思ってます。接客もろくになく、サービスもないお店で同じかそれ以上取るお店もあるわけで。
お店の質を維持するには、スタッフの待遇面が一番大事だとおもうんですが、そのためにはゲーム代はそれなりに必要になると思ってます。
麻雀の方は、若干初心者かな?みたいな方もいる若者卓で打って
1着→2着
プラス3000
となりました。
なんと海底で白ポッチつもりました(^_^)
2ゲーム目は連勝できるかな?という展開だったんですが、別の方が
「リーチ一発メンホン混老トイトイ三暗刻役役」
とかっていう呪文を唱えてトビ終了でしたw
あっ、ちなみに帰り際に聞こえて来た会話で、ルール説明で
「ベルバードにいつも言っていて、オンレートは初めてです」
という人もいました。
個人的には「おー!」と思いました。
最初に来るお店がこのお店でよかったですねと頭の中では考えていましたね(笑)
とうわけで
ぐりぐり松戸店 千葉県の松戸
楽しく打てました。
ではでは!
■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索
■健康麻雀&ノーレート麻雀検索
■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)