【フリー雀荘 1412店舗目】一発くん 東京都の葛西

未分類

お店に行ってからだいぶ経ってしまったので、若干忘れていることもあるかもしれませんが更新していきます。

今回は

一発くん 東京都の葛西

に行ってきました。

このお店はもともと「Tom」というお店だったと思うのですが、そのお店のオーナーが変わり「一発くん」というサンマのお店になったようです。

場所は葛西にある「ぐりぐり」のちょっと先の路地を曲がったところにあります。

こちらです。

麻雀の看板は以前のTomのものをそのまま使用しているようです。

到着したのは土曜日の17時。

フリーはスタッフが入っている状態で2卓立ってました。

すぐに驚くのですが、年齢層が滅茶苦茶高い。

都内のサンマのお店って若い人ばかりのところが多いんですが、このお店は全員60代以上でした。

というかそもそもTomの客層がそんな感じだったので、そのままその常連さんたちが四麻からサンマになっても打っているという気もします。

待ち席から眺めていましたが、自分よりもサンマに慣れていない様子の人も結構いたので、おそらくそうなのでしょう(^^)

途中、今が東場か南場がわからなくなってて揉めてたのが印象的w

とりあえずルールなどです。

・サンマ

・0.5

・順位馬1000-2000?

・アリアリ

・符計算なし

・ツモ損なし

・華牌

・北は常に共通役牌

・ピンズの5が赤赤

・ソウズの5が赤赤青青

・祝儀は鳴き祝儀で、200、500

・發に銀があり、一発ポッチになるのとドラ扱い

・銀發は門前祝儀200

・リーチ後の暗槓は任意

・フリテンリーチあり

・オープンリーチは場に2000点供託

・オーラスのテンパイやめ、あがりやめあり。

・コールドなし

・箱下10000点まで

とこんな感じ

ルールはオーソドックスですが、若干順位ウマが大き目なのと祝儀が200、500とあるので多少動く感じです。

こちらがルール表です。

遅くなりましたが店内の様子です。

毎日5勝戦をやっているようです。

スタッフの愛想がなく事務的なのはTomのときと一緒なんですが、接客を頑張っているのが伝わってきたので、そこは好印象。

このあとは常連の若い方が来店してきたので、スタッフ1入りで新しく立てることになりました。

麻雀の結果は

3着→1着

プラス600

となりました。

初戦は結構なラスを引いたんですが、2戦目が大トップで取り戻しました。

なんとなく1戦目で7000くらい負けて、2戦目でそれを取り戻した感じ。

たまたまかもしれませんが、だいぶ動きましたね。

自分はもともと2戦くらいと言っていたのですが、自分がやめると一緒にいたにーちゃんも「おれもやめる」と言ってすぐに卓割れしました。

すぐ近くに「ぐりぐり」があり競合するため苦戦はするとは思うのですが、今の客層でどこまで行けるかという感じでしょうか。

サービス面では半額サービスをはじめ毎日5勝戦をやっていたり頑張っていますが、なんかお店の雰囲気が暗いんだよなー。

というわけで

一発くん 東京都の葛西

でした。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました