【フリー雀荘 1494店舗目】スタンダード 茨城県の神栖市

フリー

朝から千葉県の「東金市」「銚子」と打ってきて、そのあとどうするか迷いました。もともとは東金にもどってちょっと高めのところにいって、さらに木更津のサンマのお店に行く予定でした。

でもアクアラインが強風で通行止めという情報があって、そうなると木更津方面はやばいなと判断して、結局銚子からちょっと北上して神栖まで来ました。

向かったのは

スタンダード 茨城県の神栖市

です。

麻雀王国、雀サクで情報をみつけたのがきっかけで、そのあとtwitterを調べたらアカウントを発見。そこにはサンマと四麻が打てて、どちらも安心料金設定というような表現がありました。

早速電話すると、お店自体は昼から開いているけれど、フリーは夕方あたりからということでした。

こちらがお店です。

駐車場はこの建物の裏側に広大な駐車場があるので安心です。

自分はお店の前に路駐しながら電話して、マスターがお店から出てきてくれて駐車場を案内してくれました。

この女の子のイラストをみて一瞬「麻雀伝説??」なんて思ったんですが、この女の子の画像は完全なフリー素材らしいです。麻雀伝説はそもそもかなり昔からあるお店なのであちらはオリジナルなのでしょう。

店内の様子です。卓数は4卓だったと思います。

かなり卓の間のスペースもあって、快適に麻雀ができる環境です。

到着時のディスプレイでは麻雀プロ団体日本一を決めるやつで七対子の地和だでてましたw

入口付近でサンマのフリーが1卓立っていて、マスターが1人立ち番というような状況でした。

丸でサンマを打っているようだったのですが、自分がヨンマを打ちたいと言えばお客さんもヨンマに付き合ってくれるとのことで、サンマを打ちたければお客さんが1人抜けて自分を入れてくれるらしい。

ルール説明は一応両方聞いたんですが、遠目でサンマを眺めていたら

サンマ久しぶりに打ちたいなーw

と言う気持ちにさせられてしまいサンマを選択しました。

ルールを軽く説明すると

四人打ち

・Mリーグルール基準

・0.5-500-1000

・ゲーム代400

・トップ賞なし

・テンパイ連荘

・ダブロンなし

・赤が各5に1枚ずつで鳴き祝儀100

・60000点コールド

本当にごくごく一般的な

まさに

スタンダード

なルールでした。

4人打ちのルール表です。

お店の名前はなんとなく一般的なルールで安心して打てるという意味で「スタンダード」という名前にしたんじゃないだろうかと思いますね。

引き続きサンマのほうですが

・アリアリサンマ

・ゲーム代300

・トップ賞200

・テンパイ連荘

・35000点もち40000点返し

・0.5

・40000点基準の沈みウマで500-1000

・符計算なしの30符固定

・華牌抜き

・5が赤赤金でドラ扱い

・祝儀は一発、裏ドラ、トビ鳴金で100

・箱下は10000点まで精算

・北は共通役牌

・ツモピンあり

・オープンリーチなし

・取りきり

・流しは役満

・フリテンリーチあり

とこんな感じです。

祝儀牌も少ないですし非常にマイルドですし、わかりやすいルール。

まさにスタンダードという名にふさわしいルールだと思います(^^)

こちらがルール表です。

この日は実は試したいことがあったんです。

もともと自分は関西でサンマを覚えたわけですが、関西サンマを打ってるときは実は成績がプラスだったんですよ。

覚えたばっかりなのに。

関西サンマの最大の特徴というか代名詞なのが「完全先付け」なわけですが、関東に来てからアリアリのルールになりました。

アリアリルールで打つうちに「自分もあのスピードに対抗するために無理やりでも鳴かないと」という方向性になってしまっていたんですよね。

そのせいでもうサンマの打ち方がわからなくなってしまっていたんです。

そんなとき過去の自分の記事をぼーっと見ていた時に、また完先で打ってみようかな?っておもったわけですw

そうして縛りをきかせて打った麻雀は

1着→1着→2着

プラス2600

となりました。

久しぶりにサンマでプラスで終えることができました。

この結果には満足です。

神栖市には他にもドラの樹というお店がありますが、ここのサンマがかなり珍しいルールなようです。

萬子を抜くのは一緒だけど、ツモったときは4人打ちと同じ計算を行い、架空の4人目の席からも点棒を回収。 その4人目の最後の持ち点が「クビ」扱いになるらしい。

なんにしても4人打ちの通常ルールも非常に刺激的なルールを考案されていたし、サンマのルールも色々と試行錯誤したんだろうなーと想像します(^^)

ここもいつか行ってみたいですね。

そしてスタンダードは、非常に落ち着いて打てるお店ですし、お店の方向性としても初心者でも安心して麻雀が打てるということをコンセプトにしているので、初心者にはもってこいのお店だと思います。

というわけで

スタンダード 茨城県の神栖市

楽しく打てました!

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました