八戸遠征の最後は、一気に岩手県の盛岡まで新幹線で移動しました。
盛岡に新しくオープンしていた
麻雀cafeのどか 岩手県の盛岡
が目的地です。
お店自体は大分まえにオープンしていたのですが、なかなかいくことができずやっと来ることができました。
八戸から盛岡に移動してきて最初に思うのは、やっぱり駅前が盛岡は大都会だなーと感じるところですかね。
駅からは、どうでしょう、10分ちょっとはあるいんたんじゃないかとおもいます。
こちらがお店です。
麻雀王国のページに色々と細かい情報などが載っています。
Xのアカウントもありました。
ビールのマークなんかもあるのでもしかしたらノーレートフリーを毎日やっているわけではないのかも?何にしろ遠方から行く場合は電話確認してから行くのがいいと思います。
到着時の店内の様子です。
フリーが2卓と、麻雀教室っぽいのが1卓立っていました。
麻雀教室のほうは女性のお客さんを女性スタッフさんが丁寧に指導してました。
ルール説明を受ける前に個人情報を書いて登録するわけですが、ここでもすぐに
「トッシイさんですか?」
となりました。
なんというか最近はXをやってそうなスタッフさんが居るお店では高確率でこうなりますね。
自分から雀荘巡りをしているトッシイですということは滅多にないので、こうやって相手が気づいてくれると本当に会話が広がるので嬉しいです。
ルールは最近のノーレートフリーは全部これなんですが
Mリーグルール準拠ということです。
・赤ありノーレートフリー
・入場料500円
・1ゲーム500円
・50分プラス1局
と言う感じです。
ノーレートフリーということもあり成績管理もちゃんとやっているようですね。
こちらが使用した麻雀卓。
最新卓でした。
ちなみにドリンクはフリードリンクではないので、別途お金がかかります。
喉が渇きすぎていたのでコーラを頼みました。
持ち込み可なので長く打つ場合はペットボトルなどを持ち込むのがいいと思います。
このあと2ゲーム打ったんですが、自分の卓の同卓者は全員若い人たちで真剣に打っていました。
まだ点数計算勉強中の人もいて(というか全員?)、毎回あがった後の点数申告までに時間がかかっていましたね。
でもこういうときベテランさんは勝手に点数を言ったりはしないのがマナーだとは思ってるので、このときもその人が点数申告するまで同卓者全員待ってあげて、間違っていたら訂正してあげるというようにしてました。
時間制限もあるので賛否両論あると思いますが、自分はいつもこうしています。
彼らはそれなりの勇気をもって頑張ってフリーに来ていて、きっと申告の際は必死に符計算しながら点数をはじき出しているので応援したいです。
麻雀の結果は2ゲーム打って
2着→2着
となりました。
Mリーグが始まると同時に、全国各地にノーレートフリーがどんどん増えてきました。最初はMリーグのギャンブルうんちゃらが嫌いで否定的な気持ちもありましたが、こうやってノーレートフリーの裾野が広がっていて、麻雀初心者の受け皿が増えているのはなんか嬉しいです。
あと記念に受付にあった近藤さんのグッズ?のようなやつを撮ってきました。
自作?かと思ったんですが、どこかで売っているっぽいです(笑)
帰りに買ったお土産
べたべたな駅弁です。
かなりイマイチでしたw
というわけで
麻雀cafeのどか 岩手県の盛岡
でした。
これで八戸遠征は終了ですが、特に八戸市では記憶に残る雀荘が3店舗もありましたし、やっぱり遠征はいいなーと改めて思った1日でした!
ではでは!
■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索
■健康麻雀&ノーレート麻雀検索
■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)