今回の札幌遠征も最後のお店となりました。
向ったのは
三人麻雀SSS(スリーエス) 北海道の札幌
です。
麻雀王国に掲載があって、アリアリサンマと書いてあったので特に電話せずに行きました。
こちらも、すすきの駅、大通り駅から近いです。このあたりは雀荘が集中しているので移動が滅茶苦茶楽ですね。
こちらがお店です。


到着時の店内の様子。
丁度メンツーで打っている卓があったのですが、自分が来たことで一旦止めて自分にルール説明をしてくれました。そのうえで今見えている卓にそのまま入って1入りで打つことになりました。

レートは2つある様子。
2卓立っていて、1卓が丸でもう一つが2入りだったわけですが、こうなるともう今立っているレートで打つしかないわけなんですが、とりあえずスタッフさんが
スタッフ「どちらのレートで打ちますか?」
みたいに聞いてくれたので
トッシイ「できれば低い方がいいですが、今立ってるのでいいですよ」
と言いました。結果的には今立ってるのがテンゴ卓だったっぽくてテンゴで打てることになりました。
ルールを簡単に説明すると
・アリアリ1ハンサンマ
・35000点持ち40000点返し
・常時テンパイ連荘
・ツモ損なしの40符固定
・フリテンリーチ、リーチ後の見逃しあり
・テンゴの場合ゲーム代300、トップ賞300
・順位ウマ0-25000点(つまりテンゴだと0-1250?)
・40000点基準の沈みウマ10000点(テンゴだと500)
・箱下精算は10000点まで
・つもり切
・華牌抜き
・永久白ポッチあり
・5が赤赤金金で全てドラ扱い
・祝儀は一発、裏ドラ、鳴金、白ポッチツモ、暗槓(あがったとき)に100
・トビ賞200
・華牌4枚抜きあがり500
という感じでした。
こちらがルール表


このあたりのレート調整用はよくわからなかったです。というかルール表だけおいてありましたが、特に説明はありませんでした。
前に大阪のヒットポイントにいったときに、
テンゴとピンが同卓できる
みたいなことをやっていましたが、あれに似た画期的なやつなんでしょうか。

奥の方で立っていたおそらくピンの卓は静かに丸で打っていましたが、自分の入ったテンゴ卓の方はスタッフ1入りで最後まで結構ワイワイ打っていました。
ブンブンの話もしましたが、ここのスタッフさんもブンブンはほぼ打ったことが無い様子。常連さんのほうも知ってはいるけどほぼ打たないらしい。そもそも今回後半に行ったお店ではどこでもブンブンの話をしたけど、殆どの人が打ったことが無いと言っていましたね。
若干下火なのかもしれません。いずれにしろ次回札幌に来るときには打ちたいです。そのためには関東で東天紅のお店を見つけて練習して行かないとお話になりません(^^;
麻雀の結果は
1着→2着→3着→2着
マイナス2600
となりました。
ルールもほどよく祝儀も100ですし、テンゴで打てるのであればオーソドックスで入りやすいお店だと思います。
お店も八連荘と近いですし、2軒セットで巡るのはありだと思います。
というわけで
三人麻雀SSS(スリーエス) 北海道の札幌
楽しく打てました。
これにて札幌遠征は終了です。またいつか来てみたいです(^^)
ではでは。
■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索
■健康麻雀&ノーレート麻雀検索
■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)


