【フリー雀荘806店舗目】くろひげ 北海道の札幌

フリー
おはようございます。トッシイです。
 
札幌初日に行ってきたお店を1店舗目抜かしてしまっていました。
 
最初に行ったHEROのあとに寄ったお店で、オープンしてまだ間もないということで、ネットの検索ではなかなか出てきません。
 
でも一緒にいた「なかちゃん」が、ぜひ行きましょう!ということで連れて行ってもらいました。
 
というわけで今回の目的地は
 
くろひげ   北海道の札幌
 
です。
 
こちらです。
 

 

 

 

 
このお店は札幌の麻雀プロの方のお店で、その方となかちゃんが知り合いだということでお店のことを知っていたようです。
 
店内の内装は新店舗という感じではなくて、かなり年季の入っている雰囲気。おそらくもともと別のお店が入っていて、オーナーが変わったとかなんだろうか。
 
あとでルール説明を受けたときのルール表には
 
「たから島」
 
と明記されていました。
 
おそらく以前はこの店名だったのでしょう。
 
この日はスタッフ二人体制ということで、もう少しでもう一人のスタッフの方が来るということでした。
 
ふと壁を眺めてみると、麻雀教室や健康麻雀の文字が。
 
スタッフさんに聞くと、結構積極的に健康麻雀を開催しているようでした(^^)
 

 

 
なんだかんだいって札幌は健康麻雀が盛んな場所だと再認識しました。
 
壁にやしきりには沢山の役満はの紙が貼ってあらりました。
 

 

それではルールなどです。

 
レートは0.3と0.5がありました。
 
自分は0.3を希望してルール説明を受けました。
 
・0.3-300-600
・ゲーム代金メモ忘れ
・トップ賞メモ忘れ
・アガリ連荘
・赤は各5に1枚ずつ
・鳴き祝儀50
・60000点コールド
・途中流局なし
 
最近ゲーム代金とトップ賞のメモ忘れがあるので気を付けないと。
 
こちらがルール表です。
 

 

 
もう一人のスタッフさんがやって来て1ゲームと、常連さんが一人やってきて1ゲームの合計2ゲーム打ちました。
 
なのにこの結果もメモを忘れてしまっていました。
 
なんてこったい(^^;
 
ただお店のスタッフさんの感じや、来店してきたお客さんの感じも良くて、新規でも入りやすいお店でした。
 
実はこの「くろひげ」の直前にスープカレーを食べてきたんですよね。そのせいで非常に眠くなっていたせいかもしれません。
 
普段は旅打ちではお昼は抜くのですが、この日はなかちゃんも一緒だったので、ガッツリお昼を取ったんですよね(^^;
 
いやはや。
 
というわけで
 
くろひげ  北海道の札幌
 
でした。
 
ではでは。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索|ホーム
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました