【フリー雀荘 160店舗目】プレイボール 塩釜口

今池から移動して、あっさじーんさんのいる塩釜口へ。
 
移動中にTwitterを覗いていると、今月一杯でプレイボールをやめるらしい。すごいタイミングで来たなと。こうやってあっさじーんさん目当てで来る人っていうのは結構いるんだろうか。
 
実はこのあとプレイボールのメンバーさんの方と会話がはずんだときにメンバーさんが言ってた。
 
「あっさじーんさんって、なんだかんだいってすごい人なんですよね。あっさじーんさんが来てから、天鳳やってるひととかがたくさん来てくれてますし。やっぱなんだかんだいってすごい人なんですよ。」
 
っていってた。みとめてくれてる人もいるみたい。
 
さて、こちらがプレイボール塩釜店です。

駅のエレベーターの出口から徒歩20秒くらいでしょうか。すごく近かった。
 
到着したのが実は20分くらい前の11時40分。でも先ほどの方が待合室に案内してくれました。すごく親切。この待合室には、なんかゲームソフト機があったりで、結構かわってましたね。家みたいだったw学生に人気の場所らしいのだけれど、沢山集まったりするとここでワイワイやっちゃうんだろうかw
 
ちなみに、
 
プレイボール塩釜口
 
で検索すると、いくつものブログがヒットしました。そしていろいろな人がこの塩釜口店の店内を撮影したものを、普通にブログに張り付けてましたねw自分は基本店内撮影は禁止だと思ってるんですが、このプレイボールっていうところは、その敷居を下げてくれるオーラがあるんでしょうきっと。
 
では、さっそくルールです。
 
・条件付き東南(実質東風)
・完全順位戦
・1500/500/500/1500
・ゲーム代250円
・テンパイ連荘
・赤は各5に一枚ずつと、金5ソウ1枚
・赤は100円、金は200円で鳴き祝儀
・白ポッチありで、リーチ後永続
・白ポッチは間違えて河に捨てても、「あっやっぱりツモだった」ができる
・東場は、西も場風
・60000点終了あり
・入店料250円
・ラス基金100円(ラスを取ると100円追加徴収)
 
この金額の配分は、かなりいいなと思った。2着でもちゃんと浮けるっていうのはいいなと。
 
ちなみに、順位戦のお店で前にいった麻雀スライムは、下の感じ。
 
1着2000円、2着500円、3着マイナス1000円、4着マイナス1500円
 
これもすごくいいんだけど、このプレイボールの配分もいい。清算のときも4着→1着。3着→2着に渡すだけだからわかりやすくて簡単。おまけに、この1着から4着の合計金額がプラスマイナスゼロなのもいいですね。ちょっと前にいった大宮の雀荘は、合計がプラスマイナスゼロにならなくて微妙だったから^^;;
 
さて、12時をすぎて後から新規のお客さんもきて、メンツがあつまったところでゲーム開始でした。
 
ちなみにあっさじーんさん。みるからに「あっ、絶対この人だ」ってわかる感じでしたね。ほかの方がブログで書いているのとやっぱり一緒で、すぐわかった。
 
メンツは
 
あっさじーんさん
大学生の常連
新規の30代前半の人
 
でした。
 
正直東風順位戦は、これが打つのが初めてです。まっすーで東風は打ったけど、順位戦っていうのは確かに天鳳に近いものがある。7段の自分はちょっと有利なのか??wwなんて勝手に自信を植え付けつつ打ちました。
 
私が思ったのは、やっぱり本場が1500点っていうところ。平場では無理な仕掛けはせずに、ダマで高ければダマ。待ちが良ければリーチかなっていうくらい。
 
でも1本場とかになったら、ダマで上がれる手は全部ダマにしてました。ピンフドライチもダマです。これはかなり有効だったと思います。ほぼ全員が「テンパったら即リー」のタイプだったので、その中で自分のような打ち方は有効でした。(ようはリーチを打ってこない人には結構無警戒なメンツだったってことなんですが)
 
さて注目のあっさじーんさんですが。この日はかなり調子がよかったみたいです。大きい手も上がってた。ただいくつかやらかしていたことが。
 
どうやら、仕掛けあいになったり、緊迫した状況であがりきるとテンションがあがっちゃうんでしょう。そういう時に何度か点数申告を間違えますね。
 
ホンイツのみの2000点を、満貫といっていたのと、6000オールを、2000、4000っていってた。おまけにドラを見ていないことがあるから点数申告を間違える。これはかなり印象に残った。
 
この完全順位戦っていうのは、非常に条件戦の要素がつよくて、常に相手との点差を気にしながらうたなければいけないわけで。
 
満貫でまくった!!っておもったら「ホンイツのみの2000点だった」なんていうのはかなり寒い。少し打っただけでこれだけ点数申告を間違えていたので、このあたりは致命的かなって思った。
 
とはいいつつですね。この日はとにかくすごい引きをしていたので、かなり勝ってたと思いますよ^^
 
結果は
 
1着→3着→3着→2着→2着→2着
1-3-2-0
ゲーム代250×6=1500円
1500-500-500+500+500+500=プラス2000円
 
でした。
 
以前プレイボール小川町のノーレートにいったときには、あまりの塩対応に唖然としたのを覚えていますが、こちらの塩釜口店は非常にシステムもよかったですし、楽しくうてました。
 
でわでわ。

 

※こちらのコンテンツも自主制作しています(^^)
 

 

 

https://free-mj.com/ 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました