【フリー雀荘 726店舗目】麻雀メロディ 千葉県の新八柱

フリー
おはようございます。トッシイです。
 
今回は新八柱までいってきました。
 
この新八柱って「しんやはしら」と読むんですよね。自分は「やばしら」と呼んでいましたが、正式には「やはしら」ということです。
 
この八柱付近は松戸に近いこともあり、結構な数の雀荘があります。
 
前回この新八柱にきたときは「麻雀千恵」という八柱で一番古い雀荘に行ってきました。
 
その麻雀千恵の次に古いお店が今回行ったお店となります。
 
というわけで今回の目的地は
 
麻雀メロディ 千葉県の新八柱
 
です。
 
こちらです。
 
 

 

 

 
麻雀メロディは現在はセット中心のお店となっていて、夜からフリーを開催しています。
 
ただしこのフリーの営業はかなり常連さんのみに偏っていて、新規のお客さんはあまり歓迎していないようでした。
 
このコロナ禍の最中ということももちろんありますが、もともとお店のママさんやマスターが持病を抱えていることもあり、フリー営業にはかなり消極的。ママさんマスター以外のスタッフは1名体制っぽかったです。
 
この日は電話で行くことを伝えていましたが、実は何度も「コロナが・・・」みたいなことで断られていたのですが、自分の熱心さに負けたようで一旦当日の17時に来てくださいということになりました。
 
到着してスタッフさんと会話していると、ママさんが後からやってきました。
 
そしてママさんと雑談しているうちに、ママさんから
 
ママさん「あなたなら大丈夫ね。結婚もしているみたいだもんね。結婚している人は安心よ」
 
ママさん「今日あなたを見て会話してみて、もし一緒に打てなさそうな人だったら帰ってもらおうと思っていたの」
 
と言われました(^^;そういうことだったんですね。
 
自分が大丈夫だという判断が下った後にママさんはマスターに電話して「大丈夫そうよ。今から来て」みたいなことを電話してました。なんとか打たせてもらえそうです(^^)
 
この麻雀メロディはなんともう25年~26年も営業しているお店でした。
 
店内はかなり年季を感じる感じで、麻雀卓は見たところ4卓ありました。
 
 
八柱で一番古い麻雀千恵はすぐ近所で、セット卓が足りなくなったりしたらお互いに卓を貸したりして二人三脚でやってきたらしい。
 
そしてママさんが言うには、「千恵さんとは客層も全く被らないから」と言っていました。
 
たしかに
 
なんといっても、麻雀千恵のフリーは「りゃんぴんの祝儀1000」ですしねww こちらのメロディは0.5ですから。
 
というわけでルール説明を受けました。
 
・0.5-500-1000
・ゲーム代金400
・トップ賞200
・テンパイ連荘
・赤は各5に1枚ずつ
・門前祝儀200
・門前オールスターありで5枚扱い
・白ポッチありで一発目のみオールマイティー
・55000点終了
・オールスターありで5枚
・飛び賞500
 
 
 
その後しばらくしてマスターがやってきてゲーム開始となりました。
 
ゲーム中も結構色々質問されたりで、やっぱりこのお店は人を見てるなーと感じました。
 
麻雀のほうは、ママさん、マスター、常連さん、自分で打って
 
3着→2着
マイナス1500
 
普通にママもマスターも常連さんも強かったですw
 
最近麻雀負けてばっかりですが、へこたれないでいきましょう。
 
自分が帰るころの19時過ぎには新しく常連さんもやってきていて、この時間から多少フリーは立つのかなと思います。
 
ただ新規で行く場合は必ず電話を一度していってからのほうが良さそうです。
 
というわけで
 
麻雀メロディ 千葉県の新八柱
 
でした。
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました