【フリー雀荘 741店舗目】麻雀クラブロン 神奈川段位審査会

フリー
おはようございます。トッシイです。
 
今回は全段審という組織に加盟している団体の競技会に参加してきました。
 
というわけで今回の目的地は
 
麻雀クラブロン   神奈川県の馬車道
 
です。
 
馬車道駅からは徒歩1分程度の駅近でした。
 
こちらです。
 

 

 
この場所をみつけたのはこちらのページでした。
 
 
毎月第二日曜日の13時から4回戦を行います。
 
またホームページから引用すると
 
成績優秀者は月間賞、年間賞、段位免許状の贈呈・昇段、県大会・関東大会への派遣などの特典を得られます。
 
ということです。
 
ただし、今年はねんりんピックを筆頭に多くの大会が中止されてしまいました。
 
それでも会場には多くの人達が集まってきて、当日はなんと
 
7卓
 
も集まりました。
 
参加費は一回あたり4000円
時間打ちきりありの、赤なしのアリアリです。
 
このような卓組表をもらって席を移動します。
 

 

 
そして受付のときに、もうひとつ面白いことがありました。
 
受付のおばあちゃん
 
「あとジュース券200円ね」
 
といわれて渡されたのがこれ。その場で200円を別途徴収されます。
 
ジュース券というやつです。
 

 

 
当日は友人と4名で行ったのですが、なんだろうね?となりました。
 
でも普通に考えると、「あー、ドリンクが有料なのかな?」と思ったです。
 
でも枠が2つあって名前を書くところがある。
 
詳しく聞いてみると、これは
 
外馬
 
というやつらしい。
 
「外馬とは言えないから、ジュース券ととりあえず呼んでいるらしい」
 
参加者全員が200円ずつこの「ジュース券」を買って投票します。
 
書く2つの数字は、卓の番号。
 
一回戦目を7卓同時に開始して、最高得点者が出る卓を2卓予想するというもの。
 
そして当たるとその的中者の総取りできるらしい。
 
参加はほぼ強制で、もちろん4人とも参加。
 
でも恐ろしいことに、仲間の一人が大的中!!
 
前回の7月開催では的中者が出ていなかったため、そのキャリーオーバー分も含めて、かなりの金額をゲット!!
 
このときが正直にいって一番この日盛り上がりました(^^;
 
このシステムは以前から常習化しているのか、コロナで大会がなくなってつまらないから始めたことなのかは分かりませんが、かなり盛り上がる取り組みでした(^^)
 
またもうひとつ変わったことがあります。
 
ゲーム終了時に30000点未満の場合は、その場で100円のペナルティがかかります。
 
このお金の行方はよくわかりませんでした。卓ごとに集めてスコアシートと一緒に受付に持っていきます。
 
経費分なら参加費に含めるべきなのに、なぜこのペナルティで100円なのか。
 
正直に言ってなんですが。
 
この段階で
 
「この組織に幻滅しました」
 
テンションはただ下がりです。
 
最初は全段審ときいて、かなり厳格なものだと思っていたのです。
 
さらに会場の雰囲気は
 
普通の健康麻雀の感じ
 
私語も普通にあって普通に合わせていましたが、この場所で期待していたのはこれじゃなかったんですよね。この思いは自分の勝手なひとりよがりですが(^^;
 
それに打ち掛け終了もきつかった。二人三万点を越えている人がいるなかで自分が序盤でリーチ。さすがにあと一局できるだろうと思っていましたが、ここからがひどい。
 
現物を手出ししてくるのに、ノーテンでも首のある二人が毎回長考(笑)
 
そして残りツモ少しとなったところで「打ち掛け終了でーす」のアナウンス。
 
それを見計らったかのように、今度はスピードアップ。
 
ここまでの流れでいろいろがっかりしていたからこういう感情になったのかもしれませんが、ここでも激萎えでした(笑)
 
結果は
 
2着→2着→3着→1着
 
もう二度と参加しないでしょう。
 
最後にこちらが使用した麻雀卓
 

 

 
色々な種類の卓がありました。
 

 
戴いた競技規定
 

 
というわけで
 
麻雀クラブロン    神奈川県段位審査会
 
色々と記憶に残る場所となりました。
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました