【フリー雀荘 1172店舗目】ふりーまーじゃんW 神奈川県の中山

フリー
近代麻雀に記事が掲載されましたが、どちらかというと場末雀荘ばかりに行ってるので、一度も声をかけられていません。

 

トッシイです。

 

先日は神奈川県の中山まで行ってきました。

 

どこ?ってなりますが、横浜駅から横浜線の町田、八王子方面に少し乗ると到着します。

 

もちろん初めて降りる駅ですが、こうやって駅名を覚えていくのも楽しいです。

 

今回の目的地は

 

ふりーまーじゃんW 神奈川県の中山

 

です。

 

駅前にあって、駅から出ると目の前のビルに看板があってすぐにわかりました。

 

同じ場所に「風の子」というお店の看板もありますが、これはひとつ前のお店の名前ということです。

 

看板を取るのにもお金がかかるのでそのままにしてるのかもしれません(^_^;)

 

 

下の写真が入り口。

 

殺風景過ぎで、この感じは小岩の「女神」を思い出させますね(笑)

 

立地がいいんだし、電灯丸出しで何のお店かわからないようにするのではなく、お店の名前くらい張った方がいいと思いますけどね(笑)

 

 

朝から平塚経由で友人の「丸さん」と一緒に巡っているので、このも二人でお店に入りました。

 

既にフリーが丸で1卓立っていて、その奥で

 

スタッフ2名

常連のじーちゃん1名

 

が雑談している様子。

 

前日電話したとき

 

「スタッフが二人だから、二人で来てもらえれば間違いなく大丈夫だよ」

 

と言われていて到着時間も伝えていたので、もしかしたら準備してくれていたのかもしれません。

 

やはり初めて行くお店の場合は電話が大事。

 

電話せずに事前情報無しで飛び込むのも憧れますが、その場合は結構な確率で

 

打てない

 

のを覚悟しないといけません。

 

痛い目に何度も合っているので、最近は事前連絡は必ずとるようにしていて、確認が取れないところは「メモ」を残して後で巡ろうと思っています。

 

このあと待ち席でルール説明を受けました。

 

0.5-1000-2000

・ゲーム代450

・トップ賞200

・テンパイ連荘

・赤が各5に1枚ずつ

鳴き祝儀100

・オールスターは500

・55000コールド

 

ウマが大きめのテンゴです。

 

でもこれで祝儀が100なのがいい。

 

つまり祝儀よりも順位取りを楽しめるルールとなっています。

 

大体のお店がこの順位ウマだと祝儀が200なんですよね。

 

こちらがルール表です。

 

 

店内の様子。

 

結構きれいです。

 

 

使用した麻雀卓

 

あっ、最近自分は

 

最新卓のレックス3よりも、普通のアルティマの方が好きですね(笑)

 

 

そして、スタッフ1入りで友人と一緒に打った麻雀は

 

2着→1着

プラス3400

 

となりました。

 

友人の丸さんが1着→2着で、二人で全連対(^_^)

 

ただ友人の丸さんがダマで常連のじーちゃんから満貫やらを直撃しまくるもんだから、ちょっとだけ緊張しました。

 

ダマ満貫の三面張を、トップ目のじーちゃんから直撃して、自分が2着浮上とかしたんで、じーちゃんはそのときも河をじーっと見直してましたね(笑) お察しします(^_^;)

 

なんにしても一緒に来た「丸さん」に今回も負け(今回は一応プラスだったけど)

 

何度かオンレを付き合ってもらってるんですが、過去全部負け(笑)

 

前回は伊勢崎のピースだったとおもうけど、あのときはフルボッコにされて、テンゴでの自己ワースト記録を更新したんだよなー(笑)

 

それにしても麻雀を一緒に打った帰り道に、ゲームの内容について「ああだこうた」言い合えるのは楽しかったです(^_^)

 

中山駅には次にいつ来るか分からないので、写真を撮っておきました。

 

 

 

というわけで

 

ふりーまーじゃんW 神奈川県の中山

 

楽しく打てました。

 

ではでは。

 

こちらのコンテンツも自主制作しています(^^)

 

 

 

 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました