【フリー雀荘 291店舗目】つどい麻雀菜の花 東梅田 ノーレート

フリー
さて、ついにこのブログも2017年の年末に辿り着きました。そして毎年年末年始は、関西の大阪で過ごすことになっています。
 
この日は12月29日。仕事納めの次の日。朝6時台の新幹線に乗り大阪に向かいました。
この日からの年末年始のタイムスケジュールは、非常に綿密に組んであって、おそらく最後の最後で日程表を載せようと思いますが、正気の沙汰とは思えないくらいです^^;;予定通りにいかなかった箇所もちょいちょいあるんですが。
 
といわけで、新大阪に着いた自分は、すぐそのまま東梅田に向かいました。10時の開店に間に合わすために、おおいそぎでした。
 
向かったのは
 
つどい麻雀菜の花 東梅田 ノーレート
 
です。
 
東梅田の駅からは、徒歩数分のはず。なのですが、自分はここでもいろいろと迷いました。さらに荷物が相当重かったために非常に時間がかかってしまった(^^;
 
こちらです。
 
向かいのビルの上のほうに、緑色で「菜の花」と書いてあるのがわかります。
 

このビル内の中に「つどい麻雀菜の花」は数フロアあります。なんか実は結構大きな麻雀店なのかもしれない。
自分は健康麻雀と書いてある9階に向かいました。
 

 
こちらがホームページです。
 
 
こちらが料金などの書いてあるページ
 
 
店内に入ると、ものすごく広いwwwなんだこの巨大なフロアは。
 
卓数を思わず数えたところ、21卓あったとおもう。すごい。そしてこれが9階だけの話なので、ほかに2フロアもあるのだから、この雀荘ってかなり大きい雀荘ってことなんだと思う。今まで大阪に来てから一度も聞いたことのなかった「つどい麻雀菜の花」ですが、大阪では結構有名なお店なのかもしれない。
 
健康麻雀の料金です。
10時から12時30分  1000円
13時から17時  1500円
10時から17時  2000円
 
料金自体は、関東の健康麻雀と相場は一緒です。自分は午前のみの参加となりました。
 
到着したのは開店前である10時前だったはずなのですが、既にセットがいくつも立っていて、ノーレートフリーも既に5卓立っていました。よくある、料金プランの開始前にきても、卓が立ったらすぐ始めちゃおうっていうパターンだと思います。(それか徹夜だったりw年末だしね)
 
この時から既に、周囲では関西弁の話し声が聞こえています。関西弁は好きなので、この段階でちょっとテンションがあがるw
 
去年も大阪で雀荘は行きましたが、オンレートのフリーばかり。そうなると私語はほとんど話さないから、関西のおっちゃん、じいちゃん、ばーちゃんと会話はあまりしてないんですよね。今回は健康麻雀を多く廻るので、その点が非常に楽しみだったんです。
 
早速ルール説明。
 
この時、珍しく自分より若い大学生2名が一緒に説明を受けました。自分は雀荘未経験ならば低レートフリーに行くよりも、健康麻雀にきて、点数計算や所作を覚えるのが一番いいと思っているので、「うむうむ」となってた(^^)
 
ルールは普通の赤なしアリアリの健康麻雀ですが、一つ特徴があるとすれば
 
途中流局ありで親流れ
 
というところですかね。ちなみに1ゲームの時間制限はありません。
 
周囲を見渡すと、実はですね。結構若い人の参加者が多かったんですよねこれが。驚くことに健康麻雀打っている人の半数が自分より若かったという。おそらくこれは、健康麻雀店に行き始めてからというもの、初めての出来事。年末ということもあるんだろうか。かなり驚きました。
 
同卓者は
 
自分
じーちゃん
ばーちゃん
新規できた大学生っぽい人
 
でした。
 
今回打っていて、ちょっと思ったことが。
 
これはどこの健康麻雀もそうなんですが、ポイントカードってのがあって、ポイントをためるのが楽しみの一つなんです。ここもそうなんですが、麻雀の成績に応じてポイントがもらえるのが、大体どこも
 
1位のみ3ポイント
 
とかなんですよ。
 
でも今回やってたイベントが白発中がそれぞれ手牌にあってアガるとポイントが貰えるというやつ。これがトップ取るよりもポイント効率がよくて、お年寄り二人がそれだけを狙って打っちゃってた(^^;健康麻雀だとドボンでポイントが貰えたり、ハネ満を放銃するとポイントが貰えたり。それを目指してわざとそれをやる人もたまにいるのがね(笑)
 
今回はそんな感じだったので、結果は
 
1着→1着
2-0-0-0
 
でした。当然といえば当然。
 
これがポイントカードと、その時やっていたイベントの紙。

 

 
今回は午前の部で切り上げてきました。お昼休憩になったんですが、なんとなく卓別にお昼を取り、卓替えも無さそうな雰囲気があった。同卓していた新規の大学生も、おそらく相当微妙な感じになっていて「これで帰る」っていってたので(^^;そりゃあそうだよなー。自分が連続トップで、地蔵のままで終わっちゃったし、じいちゃんばーちゃんはずっとスタンプ狙いだったし。卓替えがなさそうならしんどいもんなと思った。
 
自分のいた卓はちょっと微妙だったんですが、周りの卓は結構盛り上がってました。若い人とお年寄り同士でワイワイやってたのでうらやましかったな(^^;
 
このあとは、そのまま次の雀荘に向かいました。
 
ここからここから。
 
でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました