【フリー雀荘 532店舗目】麻雀いろどり 青井

フリー

おはようございます。トッシイです。

最近はノーレートのお店の更新が続いていましたが、今回はオンレートのお店です。

そしてその驚くべきレートは

0.1

でした。

今回向かったのは

麻雀いろどり  青井

です。

つくばエクスプレスの青井駅から徒歩10分程のところにあります。

こちらです。

ホームページがあります。

麻雀いろどり トップページ
フリー麻雀ならつくばEX青井駅前のいろどりへ!毎週麻雀教室も開催中!丁寧に教えますのでどなたでも点数計算まで覚えられます。

トップページがこちら

ノーレートという文字がありますが、実際は平日開催の麻雀教室のことのようでした。

この中に

フリー0.1&0.5というのがあるのがわかりますでしょうか

自分はこの0.1を打ってきました。このレートは土日の昼間限定で、平日夜と休日夜からは0.5のレートになるようです。

なんでこの0.1のレートを土日の昼間に限定開催しているのか。どうやら平日麻雀教室の生徒の人達からも

「たまには賭けてやってみたい」

という要望があったようで、麻雀教室と同じ時間帯の土日だけ、このレートでやってるらしい。

約束の時間に行ってみると、既に店内は満卓で自分の席が用意されていました。

というわけで、ルールなどです。

・レート0.1

・25000

卓数3卓

場末らしく、マナーは皆無

先ヅモ、強打、無発声なんでもあり。

上家のおばちゃんの引きヅモは、耳がキーンとするくらいぶっ叩く

煙草の煙もくもくで部屋が狭いためかなりキツイ

でも

オーナーもお客もいい人が多くアットホーム感が最高で居心地良かった https://t.co/58qG3h0jN0

青井のいろどり

・0.1-100-200

・ゲーム代金(200円とられた気がします)

・トップ賞は忘れてしまいました

・赤は各5に一枚ずつ

・鳴き祝儀10円

・アガリ連荘

初めての祝儀10円。

どのようにやりとりするかというと、最初にチップに交換します。

赤いのが確か10円チップ

このレーとで浮くのには、全部トップとらないと多分無理です(^^;)

店内の雰囲気はどうかというと。

とにかく活気が凄い。

場末感たっぷりの狭い店内には、おばちゃんおじちゃんがギッシリ。

そして煙草の煙はモクモクと容赦ないです。日頃健康麻雀で吸えない煙草を、土日は健康麻雀に参加している女性陣も、ゲーム中もプカプカ吸ってます。

でも、0.1だったとしても

「やっぱりたまに賭けてやるのは楽しいよ」

と言いながら楽しそうに打っていました。

もちろん麻雀教室の生徒さんがほとんどなので、点数計算も間違えたりしますし、チョンボもあります(^^;)

でも土日は麻雀教室に関係ない、おっちゃんじっちゃん連中も居たりで

まー、マナーは当然の如く皆無

もうここに箇条書きしきれないくらいの所業です(笑)

結果は

2着→3着→3着→2着→1着

マイナス1090

普通に負けました(^^;)

ちなみに土日はお店が休みにならなければ、ほぼ必ず0 1の卓は沢山立ちそうです。

この日は後から来た人が待ち席で待機していましたし。

大人気でした。

店内の上の方には、かなり前のものが多いですが、ゲストプロの色紙などもありました。

というわけで

麻雀いろどり  青井

初めての0.1のオンレートフリー

そしてあの活気

記憶に残る雀荘となりました。

次回は

池袋

に向かいました。

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました